グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

初盆でした。

母の一周忌が終わってすぐに初盆。

実家に行って、お墓参りしてきました。

あとは簡単な飾りをしたり、ちょうちんを下げたり。

集合住宅なので、盛大に何かやるってこともなく、

こじんまりとした感じになりました。

 

 

ただ驚いたことに、

私の叔母(母の妹)夫婦がお線香あげに来て、

お墓参りまでしてくれたんですよねー。

すごく意外だった。

本人も「私が墓参りなんか来たからビックリしてんじゃない?w」と。

 

母は三姉妹。

仲が悪いわけではないけど、母以外の2人は姉妹に対して無関心というか。

母は色々気にして、姪(私の従姉妹)の相談に乗ったり、

集まりごとがあれば、まとめ役やってみたり。

あちこち声掛けしてみたりとやっていました。

 

お墓参りに来た叔母は、母が亡くなるその日の朝に

「意識がないから早めに来てくれ」と連絡したにもかかわらず、

「今、朝ごはん食べてるから間に合わないかもー。」

と言って、本当に間に合わなかったという・・・。

葬儀の間も本当につまらなそうにしてて。

ムッスリした顔してたのを覚えています。

 

よく言えばサバサバしてる、

悪く言えば冷たい人だとは思っていたけども。

まさか自分の姉妹の死に際に朝ごはん優先するとは思わなかったなと

父と私は話していました。

 

そんな叔母なので(^_^;)

お盆もどうせ来ないだろうと思っていたら、来てくれて。

たぶん、旦那さんが「行くべきだ」と言ってくれたんだとは思いますけど、

普段なら旦那さんの意見は跳ね除けるタイプなので、

来たってことは多少は気にかけてくれたのかな。

 

 

 

来年は来ないかもしれないけど、初盆に来てくれただけでも、

母は喜んでるかな・・・と思いました。

 

 

 

にしても涼しいお盆だったなぁ・・・。

暑くなくていいんだけど、ちょっと異常ですよね・・・。