グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

父とお出かけ。御朱印集めしてきました!

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね~。

でも、ずっと晴れてていい気分でした!

 

そんないい天気なゴールデンウィーク

お出掛け日和!ってことで父と出掛けてきました~。

御朱印集めです!

亡くなった母が最後の最後に始めた趣味の一つ。

途中まで書いてある御朱印帳と

何も書いてない真っ白な御朱印帳の2つ。

父はこれをちゃんと集めて、

自分が死んだ時にあっちに持っていってやらなきゃ!と・・・。

(棺に入れることが許されるものなのかわかりませんけど・・・)

なので、そのお手伝いと思って一緒に行ってきました。

 

 

 

前に御朱印集め一緒に行くなら上野に行こうと話していました。

上野公園周辺で10ヶ所?くらい御朱印いただけるところがあるんですよね。

なので、私は上野に行く気満々でした。

前日に父に連絡、上野に何時集合にするか?って話してたら。

 

実はね~・・・

こないだ天気良かったから・・・

一人で行ってきちゃった(*ノω・*)テヘ

 

そういうのは・・・行ったらすぐ報告しよう?ね?(^_^;)

同じところへ行くわけにもいかず、

かといって父もどこへ行きたいとかもないようなので、

一度電話を切って、どこへ行くかリサーチ。

慌てて決めたのは浜松町周辺でした。

 

 

 

で、当日。

とりあえず予定の最後は飲み行くぞ!って決まってたので

お昼頃から散策スタート。

予定は芝大神宮→増上寺→東京タワー→飲み行くって感じでした。

 

 

 

まずは芝大神宮へ。

敷地は広くないですが、真っ白鳥居→急階段→拝殿となっていて、

階段下から見上げてるせいもあってか、圧倒されました。

・・・写真撮るの忘れたなぁ・・・(^_^;)

まずは参拝。そして御朱印をいただく為に列に並んで、

引換券をもらって、番号が呼ばれたら受け取りです。

10分くらいで呼ばれて受け取り。

芝大神宮をあとにしました。

 

 

 

次は増上寺。有名ですよね~。

近くを通ることはあっても、参拝したことはなかったので、

境内に入ってびっくり。

めっちゃ広い!建物が大きい!!!!

人もいーっぱいいました。

外国の方が多かったかなー。

 

参拝してから大殿向かって右側の安国殿へ。

御朱印帳を預けて15分くらいで御朱印をいただけました。

これでこの日の御朱印集めは終わり。

 

さらに増上寺で「徳川将軍家墓所特別拝観」(500円)をやっていたので、

せっかくだからとこちらにも行ってきました。

 

 

 

続いて東京タワーへ。

いつぶりだろうね~って言いながら、展望台へ。

一番上の特別展望台は改修中なので上がれず。

それでも、高いところ苦手な私としては十分な高さで

楽しむことが出来ました!

 

東京タワーの足元には

ゴールデンウィーク期間中なのもあって、

こいのぼりが大量に!!!

いっぱい泳いでいましたね~気持ちよさそうでした(*´∀`*)

 

 

 

さぁ飲みに行くぞー!と思ったんですけど、

ちょっとまだ早い・・・。

なので、旧浜離宮恩賜庭園を散歩することに。

藤やアヤメが咲いていてキレイでした。

こちらもたくさん人がいましたね~。

 

 

 

いい時間になったので新橋へ移動。

決めてた飲み屋があったんですけど、

公式サイトで調べた開店時間に行ったら、

なんとまだやってないという・・・(^_^;)

お店の人に聞いたら開店時間が公式サイトと違ってた(^_^;)

待つのは嫌だったので、近くの別の居酒屋で

2~3時間飲み食いしゃべり倒してきました!

 

 

 

 

 

そんなこんなでゴールデンウィークのお出掛けはこれだけで

あとは家でゲームばっかりしてました(*´∀`*)

引きこもりバンザイ!!w