グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

定期検査+粘膜切除行ってきました。そして相葉ちゃんハピバ!

旦那の病院に付き添いで行ってきましたー。

年に2回の定期検査と食道粘膜の切除です。

今回も予約時間から病院出るまで、4時間位かかったかなー。

旦那は鎮静剤でよーく眠れたそうです(^_^;)

行く前から「薬でぐっすり寝てこよー」って言ってましたし、

さすがに何度も経験した検査と切除なので慣れたもんです。

ただ切除後の痛みは毎回違うので、

そこがどうかなーと思っていましたが、今回は調子いいそうで。

前回は数日食べるのに苦労してましたからね・・・。

 

 

検査後に主治医と話すんですけど、

その時に前回切除したものの病理検査結果も教えてくれます。

 

その前に食道ガンについて少し。

先生の話だと、食道ガンはいきなりガンが出来るわけではないそうです。

(他のガンについては説明されないので、他のガンもそうなのかも・・・?)

1.逆流性食道炎や刺激物を食べまくったりして、食道が炎症を起こす。

2.炎症を繰り返すことで、良性腫瘍が出来る。

3.良性腫瘍が悪性腫瘍の手前「前ガン状態」になる。

4.悪性腫瘍「ガン」になる。

と、4段階を経て悪化していくそうです。

 

旦那の場合、一番最初に見つかったのは4でした。

(それプラス胃・食道接合部のガンもありましたが。)

でも、上皮内ガンというもので、粘膜内に収まっている、

浸潤していないガンでした。

なので、その粘膜部分を剥ぎ取ったわけです。

 

さらに、ガンになっていないけど、炎症・組織変異が起きている場所が

食道の大部分にあり、一度に全部切除するのは大変なことなので、

年2回でちまちまと切除を続けています。

 

で、前回6月に切除したのは2とのことでした。

その前だったか前の前だったかは3でした。

今回切除したのがどんな段階かはまた次回教えてもらえると思います。

 

 

 

クリスマスに病院の予約入れちゃってたので、

チキンなんか食べれないねーって話をして、

先週チキンを食べたんですけど、

何だか調子のいい旦那は、

明日!ケンタッキー!買いに行く!!!と言ってます(^_^;)

ほんとに大丈夫かな・・・。

お店も絶対混んでるしなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そしてー!

相葉ちゃんはぴばー!!!34歳おめでとう!!!

紅白もあるし、他のお仕事もあるだろうから、

ゆっくり祝っていられないかもしれないけど

スイーツ男子になった相葉ちゃんだから、

せっかくだし、美味しいケーキを食べて欲しいなーと思います。

最近どんどん細くなっていくのでちょっと心配だけど、

健康でケガのない34歳の1年になりますように!

紅白司会頑張れー!