グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

実家へ行ってきました。あと大野さん!誕生日おめでとう!(遅い)

25日が母の誕生日なので、実家へ行ってきました~。

命日よりも誕生日の方が長いこと祝ってきたので

身体に染み込んでるというかなんというか(^_^;)

母が好きだった千疋屋のデザートと、

これまた母が好きだった京樽の茶巾寿司を買って行きました。

 

父とも1ヶ月半ぶりに会いまして。(電話は毎週してたけど)

家では話す相手がいないので、やっぱ誰かいるのはいいなー、

お茶も1人で飲むより美味しい言ってました。

ずーっとお喋りして、母のこと、今の生活のこと、

親戚やら来客のことやら色々と話しました。

 

 

 

ただ・・・元々ガンコな人で、

私もしっかりその血は受け継いでいるんですが、

「ヤダヤダ期」でも突入したのかな?ってぐらい

私がこうしたら?ああしたら?って言うことに対して

「やだ」と言ってました(^_^;)

 

父の寝てる部屋はフローリングで寒い

→敷布団重ねたら?(薄いマットレスがある)→腰痛くなるからやだ

→布団の下にホットカーペット敷いて、1時間位つけて温めてから寝たら?

→暑いからやだ(タイマーとかで切れるようにしても嫌)

 

冬用の掛け布団を出すのが面倒。春まで今あるのをいっぱい重ねて寝る。

→風邪引いたら困るから、私が出そうか?(ある場所知ってるし)

→高いところにあって下ろす時に怪我したら困るからやだ

→私が泊まりに来た時に使う掛け布団がないので

 結局出しておいてもらうことに。

 

こたつ布団出してないので出したらどうか?私、寒いんだけど。

→出すのが面倒でやだ

→こたつで寝ちゃうからやだ

→エアコンつければいいのだから、必要なし

エアコンつけるなら乾燥するから加湿器つければ?

→カビが生えるからやだ

私だけ毛布引っ張り出して、掛けてました・・・(^_^;)

 

きっと娘に指図される、世話されるのが面白くないんでしょうね。

(気持ちはよーくわかる)

でも、言っておきました。

風邪引いたとか具合悪くなっても私もすぐには来れない。

1人で買い出しして、ご飯作って、病院行ってって

全部1人でやらなきゃならない。

一人暮らしの大変さはそこにあるのだから、

体調管理はしっかりして欲しいと。

 

あとは脱衣所・お風呂の寒さがどうも不安。

よくありますよね、ヒートショックで亡くなる方が。

お風呂場は湯船のフタを開けて、蒸気がいっぱいになるようにしてますが、

脱衣所との温度差はどうしようもなく。

古い家なので、浴室暖房とか床暖みたいなのはないし。

何かいい方法をと思っても、父は「やだ」っていうに決まってる(^_^;)

寝る時の寒さとお風呂場近辺での寒さ対策は

父が面倒じゃない方法を考えてどうにかしたいと思っています・・・。

 

 

次は年末に行きます。

旦那と父と3人で年越しです。

 

 

 

 

 

って、大野さん!36歳おめでとうございますぅ~!

正直、すっかり忘れてました!w

VS嵐でおめでとーってやってた時は週末だなーなんて思ってたのにw

母のことで頭がいっぱいだったので、許してくだせぇ・・・。

この1年も健康第一!ケガなく病気なく過ごしてくださーい!!