グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

父の持って行け攻撃がツライ(^_^;)

母は物が捨てられない人だとは思っていましたが、

家の中を色々見てると、もーとにかく同じ物がたくさん出てくる(^_^;)

そして、古いものから新しい物まで全部持ってる(^_^;)

そして、なぜか家のあちこちに置いてある(^_^;)

気に入って買うけど次に可愛い物見つけると買って

その前のやつは使わないけど捨てられないの繰り返しかなと想像します。

そんなわけで、母の物で溢れかえった家で

果たして父はこの悲しみを無事に乗り越えられるのか・・・不安です。

 

靴や服はサイズがあるので、私は母の物を使えないんですけど、

父はとにかく持って帰って欲しいようで、

何度も何度も「靴はいらないかー?」「服捨てていいのかー?」

「全く使ってない新しいのもあるぞー?」と聞きます。

その度に「サイズがあるからもらっても使えない」、

「供養するなり処分するなりしていい物だよ」と伝えますが、

実家に行く度に諦めきれないのか確認してきます。

先日、根負けして踵のないサンダルをもらってきました。

踵が出てしまうのでベランダで履く用に(^_^;)

 

母が気に入って食べていた物の残りやストックも

「俺はいらない(面倒だから調理はしない)から全部持ってって」と。

「うちにもいっぱいあるし、食べ物は消耗品なんだから

普通に処分していいんじゃないのー?」と言っても、

何度も何度も持って行けと。

もうダメだなと思って、持ち帰って食べるor処分するということを

ここ数週間続けています。

 

自分で処分するのは心苦しい、母に申し訳ない、母が可哀想、

片付けると母を思い出してツライという思いなのかなと想像するけど、

私も帰る度に言われるのが徐々にシンドくなってきた・・・(^_^;)

もう何も考えずに「もらってくよー」って言って

持って帰るしか選択肢はないのかなと思っています・・・。

 

 

 

 

結論。

死んでしまうと全部「遺品」になっちゃうから

後で大変なことになるんだね・・・。

私もこれからは物を増やさない努力をしようと思いました。

今からでも捨てれるものは捨てよ・・・。