グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

母入院。薬効いてないってどういうこと?!

タグリッソを飲み始めて1ヶ月くらいでしょうか・・・。

先週の時点で、腫瘍マーカーの数値は下がっていたそうですが、

この1週間で急に容態は悪くなっていったようで、

昨日、熱と息苦しさを訴えて病院へ。

そして、そのまま入院となりました。

 

水が相当溜まっていたらしく、抜いてもらったとのこと。

(1リットル以上あったらしいですよ・・・)

その水がガンではない方の肺を圧迫してたようで、

それが息苦しさの一因でもあったようです・・・が・・・

肺炎にもなっていること、

タグリッソが効いていない(?!)こと言われたようです。

そして、このまま行くと重篤な状態になると。

父はそれを「死」だと捉えたようです。

母ももちろんその話を俯いて聞いていたと・・・

恐らく母も同じように捉えたと思います。

 

こんな状態なので、タグリッソの投薬は中止。

肺炎を治して、治療に耐えられるようになってから

ガンの治療を(別の方法で?まだ詳細未定)再開することになるようです。

そんな時間あるのか・・・という不安はあります。

治験薬からタグリッソにするまで2ヶ月ぐらい・・・

その間にも母の肺はどんどん白くなったと父は言ってました。

でも、ガンではない方の肺が機能しなくては

母は呼吸することも難しくなるからね・・・。

1つずつやっていくしかないと思います。

 

 

入院する前に用があって実家へ行き、両親に会いましたが、

母はそこそこ動けていたし、楽しく会話も出来ていました。

帰りに父と2人で話してみると、今日は無理してると思うと。

お前が来るから頑張って元気なフリしてるけど、

いつもはこうなんだと、普段の辛そうな様子を話してくれました。

ただあまりにも「もうダメかもしれない・・・」空気に

父が飲まれそうになっていたので、

様子には十分気をつけつつ、

気持ちは負けないように!と話して別れました。

 

そして、数日で入院。

さらに薬が効いてないという・・・。

再生検して効くとわかって投薬したんじゃないのか?

っていう疑問があるんですけど、こういうものなんでしょうか・・・。

父はオプジーボという新薬を使いたいと思っているようですが、

タグリッソとの相性は最悪なようだし、

先生からも最終手段と言われたと言っていました。

なので、違う治療法になるのかなと思います。

母も治験薬ではこんなことなかったのに、

タグリッソはこれだから、合わないんだろうねぇって。

母ももう飲みたくないんだろうなぁって思いました。

 

 

 

で、今日はお見舞いに行ってきました。

昨日よりラク!って言ってましたが、

まだ食事はあまり取れないとのこと。

それでも、お粥やそうめん等食べやすいものにしてもらってるから

ありがたいわーって言ってました。

声が少し掠れてるかなーと気にはなりましたが、

マシンガントークが止まらないのでスルーしましたw

そんなに一気にしゃべったらまた苦しくなるだろうに

私の話もそこそこにしてワーっと喋り倒してましたねぇ。

病院じゃ喋る相手いないもんね・・・。

予定では数週間の入院とのことでしたので、

しばらくは病院へ顔出す日が続きます。

母も心配だけど、父はもっと心配だな・・・。