グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

母の新しい治療が始まりましたー!治療前にお出かけも!

4月の時点で治験薬は効かなくなっていたので

新しい薬がどうなるかなと思っていましたが、

やっと決まったようです。

 

肺に溜まった水を抜いてガンの遺伝子検査?をしたところ、

再び分子標的薬が使えることがわかったということで、

タグリッソという5月に発売されたばかりの薬を使うそうです。

厚生労働省のサイトで薬価調べたら、40mgは1錠1万超え(゜゜)エッ?

80mgは1錠2万超え(゜゜)ハァ?

・・・これのどちらかを毎日1錠飲むみたいですけど・・・

・・・保険使えるよね?

使ったとしても月間の医療費は一体いくらに・・・(゜゜)チーン

そして、きっと1年ぐらいでまた効かなくなるんでしょうね・・・。

これまで治験だったので、通院の回数分お金が振り込まれていましたが

これからはそうではなくなるのでね・・・お財布痛いどこじゃないね。

 

翔くんががん保険のCMしてるからではないですが・・・。

私はがん保険に入ることを全力でオススメします。

命はお金で買えないんだけど、

治療出来るかどうかはお金問題が大いに関係してきます・・・悲しいけど。

 

でも、また分子標的薬が使えるってことは

副作用も治験薬と同じような感じだと想像されます。

母にはいい皮膚科の先生がついていますから、そこは大丈夫かなと。

炎症ヒドイと歩くのが大変だったり、お風呂入るのが大変だったり、

料理するのが難しくなったり、困ることはいくらでもあるんですけどね。

同じ病院内でも副作用だから痛いのはしょうがないっていう先生も多い中、

少しでも痛くないようにしてあげようとしてくれる皮膚科の先生。

こっそり紹介、予約してくれた看護師さんに感謝です。

 

 

 

そうそう。

新しい薬が決まる前に、母と行ってきました。

東京ディズニーシー!!!yeah!!!

昨年はさすがに行けなかったんですけど、

その前の数年は毎年5~6月で行ってたんですよね~。

おめでとう!15周年!!

本当にいいお天気でしたね~。風もあって気持ちよかったけど暑かった!

ミニーちゅわ~ん(*´∀`*)

きゃわ~きゃわわ~(*´∀`*)

 

ランチは豪華にホテルミラコスタのオチェーアノでコースを予約。

お昼のクリスタルウィッシュジャーニーはホテルのテラスから見ました。

あと本当はビックバンドビートが見たかったけど、抽選に外れ、

並ぼうと思ったけど2時間近く並ぶようだったので、母の体調も考慮して断念。

夜のショーは最初から見る予定ではなかったので夕方には帰りました。

母との新しい想い出がまた一つ出来ました。

治験薬も飲んでいなかったし、新しい薬も飲んでいなかったので

歩くのもシンドくないということで、あっちウロウロこっちウロウロ

買い物しまくりの一日となりました。

いや~いくら使ったよwすごかったなー2人してw

 

 

 

 

そんなこんなで・・・楽しい想い出を作って、

母の新しい治療がスタート。

秋にはみんなで旅行行こうって話してるのでね・・・。

うまく体調コントロール出来るといいんですけども・・・。