グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

旦那はバルーンで噴門部拡張しました。母は弱い薬で投薬再開しました。

まずは旦那から。

食事が上手く胃に入らなくなってからというもの

毎日苦しんで食べれたり食べれなかったりして

結局体重が7kg落ちました。

1ヶ月で7kgってなかなかだなぁ・・・なんて思いつつも

私にはどうにも出来ないので

柔らかお粥とこないだ食べれたなーってものを

ちょこちょこと出して食べてもらってました。

最終的には水も入っていかない感じで

薬も飲めないよ!って状態でした・・・。

 

先月、術後の検査ってことで先生と話して

ご飯が食べれない!って訴えたら

検査がてらバルーンで噴門部を少し広げてくれました(*´∀`*)

これでちょっと様子みてねーってことで。

バルーン入れるのってそんなすぐ出来るもんなんだね~って

2人で驚きと喜びでテンション上がってました。

これでダメならもう1回拡張出来るから言って下さいってことで

とりあえずラーメン食べたりしてみたそうですが、

まだチャーシューが引っかかったり、

普通のご飯が入らなかったりしてます・・・。

なので、もう一段階拡張してもらおうと言ってます。

術後にちゃんと落ち着くのは3ヶ月位かかるらしいので、

梅雨前には落ち着くのかなーという感じです。

 

 

 

 

 

 

次に母。

1週間だけ薬を止めるって話だったんですが

副作用がぜーんぜん収まらないので、先月いっぱい止めてました。

皮膚の症状も少しだけ落ち着いて食事も出来るようになったし、

これ以上止めるのもマズイんでってことで、

同じダコミチニブだけど今までよりも弱い薬で再開しました。

ガンが大きくならなきゃいい。

小さくなったら儲けモン。

という思考でいなきゃいけないなと思いました。

やっぱり日々ツライばかりじゃ元気になるものもならないし、

治療が少しでもラクでやりたいことが少しでも多く出来るように。

治療と生活のバランスは大事だなと思いました。

Quality of Life・・・QOLですね・・・。

ほんと大事です。病気になったら特に。

病気に負けないためにも

少しでもQOLを高く維持したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今週末は実家で花見!

母が行けるか正直わからないので実行するかもわかりませんが、

地元の桜まつりでちょこっと散歩出来たらなと思ってます。

でも、天気悪いんですよねぇ・・・。

日曜日の方が天気マシなのかな・・・。

ってか!今日も風強くて桜散っちゃってるし・・・(´Д`)

日曜日まで頑張れ!桜ちゃん!!

それと月食!明日です!

夜だけでも晴れるといいなぁ・・・。