グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

母の入院に付き添ってきました。父とも色々話しました。

今日から母が入院・治療開始となりました。

本人はいたって普通。

元気というかいつも通りおしゃべりさんでした(^_^;)

症状は少し進んでいるけど、明日から投薬を始めるとのこと。

そういえば病名書いてなかった・・・。

肺ガンでした。それもステージ4です。

CT画像見たけど腫瘍は結構な大きさでした。

実は一昨年の時点で肺に影があるのはわかってたそうです。

母は父にも話してなかったようですが。

腫瘍マーカーで陽性が出なかったので

様子を見ましょうって言ってたら1年後にはステージ4・・・。

父はとても悔しそうでしたが、もう言ってもしょうがないねと。

リンパと骨に転移しているのは確認出来てて、

脳転移は今のところなし。

 

 

 

ここまで自覚症状なく普通に暮らしてきたのに

突然(ほぼ)末期ガンと言われても正直信じられない。

といっても余命宣告受けたわけでもないし、

本人は少し痛いところはあるみたいですが、

でも、元気にご飯を食べておしゃべりしてるので

先生も???という感じみたいです。

分子標的薬のイレッサが使えるそうなので、

飲んでどうなるかを見守りたいと思います。

 

 

 

旦那の胃ガン・食道ガンの時は当然ながら食事制限があったんですが、

母の場合は食事制限なし!(*´∀`*)

食べたいものを好きなだけ食べてどうぞとのことでした。

入院中でも色々と美味しいもの食べてガンに勝って欲しい・・・!

でも、完治はしないと父は言われたそうです。

これからずーっと長い付き合いになるとのこと。

民間療法も気になるけどインチキも多いからなぁ・・・。

よく精査して良さそうなものは教えてあげようと思います。

 

 

 

 

にしても・・・旦那の時よりショックが大きいなぁ・・・。

やっぱり親は偉大。大事だよね。