グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

北海道はでっかいどー!北海道へ行ってきました(`・ω・´)ゞ その3

祖父の家に着いたのは夜20時頃。

迎えてくれたのは祖父と

私の伯父さん、先に着いていた私の両親。

到着すると早速プチ宴会スタート。

数年ぶりに祖父と会って話しましたが・・・。

私と兄弟のことは相変わらずわかってなかったw

久々で覚えてないとのことw

何度か自己紹介して孫だってことはわかった様子。

でも・・・あれは名前までは覚えてないだろうなーw

でも、戦争に行ったこととか

同級生が沖縄戦に行ってしまって、みんな戦死したとか

祖父は中国・満州へ行ったとか

昔のことはよく覚えていて同級生の話は泣きながら

私達に聞かせてくれました。

思わずもらい泣きですよ・・・。

昔も聞いたことあるかもしれないけど、

子供の頃なんて真剣に聞いてないし、

祖父が戦争の話をして泣いたのなんて初めてだったし。

今、ゆるーく暮らせる平和な環境が如何にありがたいか・・・。

祖父もお酒飲んでいたんで短い時間でしたけど、

ありがたい話を聞けたなと思います。

 

 

 

色々話してふと外を見ると月が・・・!

雨降ってたのにやんでるー!晴れてるー!

ってことで、外へ。

こっちじゃ見れない満天の星空~!

初めて撮ったのでピント全然合ってませんけども(^_^;)

いやぁ・・・キレイでしたねぇ・・・。

月を背中にして撮影、月はみんなで望遠鏡で見ました。

望遠鏡はたまたま祖父の家にあったのを拝借。

その望遠鏡は私が譲り受けることになりました(*´∀`*)

 

 

みんなそこそこ飲んで、キレイな星を見て、

いい時間になっていたので、

布団はザーッと敷いて各々就寝。

翌日は最後の祖父宅周辺の探検へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月4日

探検コースは昔と一緒。

祖父の家に行ったらここに行く!と決まってます。

まずは適当に写真貼っていきます。

とりあえず自然がいっぱいなんです。

それとどしゃ降りとピーカンを短時間に繰り返す天気だったので

同じ日の写真には見えないかもしれませんが・・・。

同じ日です。数時間での写真です。

でも、順番はバラバラです。

で、まず目的地は歩いて15分くらいの牧場。

なんだなんだ。なんか来たぞ・・・的な牛さん達。

この後、牧場からの去り際に牧羊犬?に吠えられ

ジワジワ追われました(^_^;)

いきなりウロウロしてごめんよ~。

 

続いて線路!

1時間に1本くらいかな。

1両か2両の列車が来ますけども、

写真撮りに行った時は全然来なかったな・・・。

 

 

 

この2ヶ所の他に祖父の持っている元畑(現在は放棄地)とか

自宅裏の山にも少し行きましたね。

でも、とにかくたくさん雨が降ったので

結構ぬかるんでて奥までは行かず。

 

 

 

で、戻ってきたら自宅前にヘビの子供!

向こうもビックリして慌てて草むらに消えていきました。

あー触りたかったなーヘビ。

小さくてかわいかったな~(*´∀`*)

その後はアマガエルを捕まえて大騒ぎの私達w

ゲコゲコ。かわいい(*´∀`*)

ピント合ってないけど(^_^;)

トンボもいっぱい飛んでましたねー。

そんな水たまりに卵産んでもダメだよーって思うけど

彼らにとってはそこがベストなわけで。

車で通ったり歩いたりしてたんで

ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

 

 

 

そんなこんなで私と旦那だけは一足先に祖父宅を離れます。

当初の予定は5日朝に道内の別の場所へ行く予定だったので、

新千歳空港温泉に宿泊予約をしてました。

でも、台風のおかげで日程短縮したので、

とりあえず空港に泊まるだけ泊まって、

払戻しとか再予約とか手続き関係を

今日のうちにやってしまおうと。

で、ゆっくり温泉浸かってゆっくり帰ろうということに。

祖父には関東で待ってるからって声かけました。

あまり乗り気じゃないというか

急に色々なことが決まってしまって、

不安で仕方ないのがわかるんですよね・・・。

でも、少しでも楽しみな気持ちを持って来て欲しいと思います。

 

 

 

祖父の家の最寄りはこちらの駅。

新千歳空港から2駅の追分駅です。

最寄りと言っても歩いて行けるような場所じゃないですが。

もうここに来ることもないんだなと思うと

寂しくてね・・・しんみりした気持ちに。

1両編成の普通列車で1駅先の南千歳駅へ。

乗り換えてさらに1駅、新千歳空港駅へ行きます。

向こう側に止まっているのは特急かな。

スーパー・・・なんだろ・・・。

 

南千歳駅ではなんだかカッコイイ写真が撮れました。

黄金色。雲がいい感じに太陽を隠してくれました。

本当にキレイでした。

 

 

 

 

次で最後かな。北海道の旅。

あとは帰るだけなので短く出来るかな・・・。