グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

ワクワク学校2014@東京オーラス 忘れないように書き残す自己満記事 ~翔さん授業~

心理学のテクニックを使ってお友達を増やそう!

うぅ・・・私すごく苦手な内容だよぉ・・・。

むしろ友達増やさないようにしてるというのにw

ドライな関係がいいんだよぉ・・・。

↑32年生きてきて人付き合いに疲れ気味(ヽ´ω`)ハァ…

 

 

 

変装した翔さんはヘラブナ釣り堀へ。

ここで初対面の人とお友達になろうの大実験!

翔さん変装→翔太郎というキャラに。

・釣り初心者

・四谷在住

他にも設定あったけど何だったか・・・。

 

最初に『隣、いいですか?』と声かけた人には

あっさり拒否され、ショックを受ける。

勇気を出して二人目に声をかけると『どうぞ』と言われ一安心。

ヘラブナ釣りは忙しく、集中力が必要。

声をかけるタイミングが難しい。

話しかけるが答えてもらえない翔さん。

 

ここで心理テクニック①クローズドクエスチョン

「はい」「いいえ」で答えられる質問をぶつける。

相手も答えられたことで打ち解けやすくなる。

 

釣りやられて長いんですか~?とか質問していく翔さん。

徐々に答えてくれるおじちゃん。

 

次の心理テクニック②ゲインロス効果

自己紹介+自分の短所やマイナス面を話す。

相手に初対面なのにこんなことも話してくれるんだという

気持ちを持たせて心を開いてもらおうというもの。

『僕、翔太郎っていうんですけど、

釣り始めたばかりで下手くそなんです』っていう話をする。

おじちゃんここらへんから笑顔が見えるようになる。

おじちゃんの名前は「イトウさん」

釣りがとても上手。餌の固さがポイントと教えてくれる。

さらにイトウさんお手製の餌も分けてくれる。

 

ここで最後のテクニック③共通点探し

相手との共通点を探して共有することで仲良くなれる。

これがなかなか見つからない。

ようやく見つけたのはイトウさん新宿在住ということ。

翔太郎の設定は四谷在住で近いですね(^^)と盛り上がる。

最後に友達作りのまとめに。

翔『家近いんで帰りに一緒に竿選びしてもらえませんか?』

イトウさん悩んだだろうけど「いいよ」と言ってくれて

今回の実験は成功!

 

ここでイトウさんとのツーショット写真がモニターに映り、

笑顔でピースしてる写真に私は衝撃を受ける。

っていうかイトウさん、翔さんだってわかってるのか?

 

すると、スペシャルゲスト!イトウさんこといっくん登場!

どしゃ降りの中、新宿から自転車で来たとか!ほんとに?!

ドーム内を悠々と自転車に乗るいっくん。

ステージ下にマイチャリを止めてステージへ。

翔さんと話してる時は聞いたことある声だなぁと思ったけど

後からスタッフに実験でしたと説明されるまで

翔太郎が翔さんと気付かなかった。そりゃそうだよなぁ。

って普通にマイクを持って話すいっくんに衝撃の私。

すごいな、肝が座ってるというかすごいなすごいなすごいな!

翔さんから大野さんというお友達を紹介されご挨拶。

せっかくなのでと大野さんにヘラブナ釣りの竿をプレゼント!

大野さん本当に嬉しそう(*´∀`*)

最後に6人で円陣組んで、

いっくんは自転車で颯爽と帰っていった・・・。

 

 

この後、ドーム内でも隣の人とお友達なろう!ということで

テクニック3つを使ってやるんだけど・・・。

私の隣の人は絶対やりたくないという感じで、

一緒に来た友達とひたすら話してたのでポツーン状態w

話しかけようと覗きこんだけど無視だった(^_^;)

気持ちはわかるからなぁ・・・何とも言えない気分に。

仕方ない・・・と思ってステージ見てたけど、

Jがちゃんとやってるか客席を見て確認してたので

ステージ見てるのもアレだよなぁ・・・と思い、

友人の隣の人と少し話しさせてもらって終了w

 

 

 

 

次は相葉ちゃん~!