グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【食道ガン】ここのところの旦那の状況。

旦那の食道ガンの件です。

先週、1泊2日で入院しまして。

ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)無事終了、退院しました。

とりあえず多発性だってことは言われたそうです。

食道内に多数反応が見られると。

全部は取りきれないので、今回1ヶ所取って、

検査して経過観察にするか何度か手術して

全部取ってしまうか決めるそうです。

 

 

で、現在の旦那は・・・毎日おかゆです。

プラス柔らかーく煮た野菜の煮物とか

ヨーグルト、豆腐なんかを食べてます。

胃ガンの時は食事管理されて1週間入院だったので

なんだろうな・・・誘惑が少なかったですけど、

今回は家にいるので・・・大変そう。

唐揚げ食べたいと言ってます。

水飲んでもジュース飲んでもまだ少し痛むようです。

先日、誘惑に負けてスパゲッティを食べたら

ソースが少し辛かったらしく悶絶したとか。

病院からも次の診察までは大人しくしてるように

言われたみたいですがなかなかねぇ・・・。

あ。ちなみに私も家では同じメニューにしてます。

隣で肉をガツガツ食べる気にはなれないし、

別々に用意するもの仕事終わりでは中々手間なので。

何かしら食べてれば健康な私は問題なしだし。

 

 

とりあえずもう1週間くらい我慢してもらって、

クリスマスぐらいにはどうにかね。

チキンも予約しちゃったので(^_^;)

チビチビと食べれればいいなぁと思ってますけど。

それに近々毎年恒例義両親とカニパーティー予定なので

こちらもね・・・食べに行けたらいいなと思ってます。

 

 

ちなみに1泊2日+差額ベッド代で6万ちょっとだったかな。

限度額申請してこれなのでまぁ想定された金額かなと。

 

 

次の診察で今後が決まります・・・。

経過観察なのか手術なのか・・・。

どっちにしてもあまりよくないな~。