グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

そうだ。伊豆へ行こう。~SVOチケット争奪戦~

思い立って行くわけじゃないんです。

前から決まってたんですけど、なんとなくこのタイトルにw

 

 

 

 

 

 

前にも書いたような書いてないようななんですが、

両親が還暦なもんで、お祝い旅行に行こうって話してました。

で、母リクエストで伊豆へ行くことに。

 

伊豆って言えば・・・踊り子だよね!!ってことで、

踊り子号を調べてみました・・・。

これが古い車両でね・・・。

味はあるけど乗り心地はイマイチっていうのがチラホラ。

時間もかかるし・・・どうだろうか・・・。

で、次に調べたのがスーパービュー踊り子号(略してSVO)

こちらがなかなか良さそうで。

踊り子号より早く着きそうだし、こっちかなーって。

 

 

さらに色々見てると展望席っていうのがあるのね!

運転席後ろの前方が見える席です。

ここに乗りたい!!!ってことでこの席を狙うことに。

でも、調べてるとこの席・・・っていうか1号車と2号車の

グリーン席は争奪戦らしく即完売しちゃうらしい。

しかも、私が乗るのは9月の連休ってことで、かなり厳しい。

さらに発売は全国一斉乗車日1ヶ月前の朝10時からと決まってて

その瞬間に乗れるかどうかが決まるという。

うーん・・・ますます厳しい・・・。

 

 

それでも、チケットを手に入れるためにやれることはやりたい。

そんなわけで、さらに色々調べていると、

「事前予約」っていうのをやっているみどりの窓口があるんですね。

朝10時に手配をかけてもらえるよう、発売当日の朝、

みどりの窓口に行って指定席取りたいから

10時に手配してくれとお願いするんです。

これは公なサービスではないそうで、

駅によってやってないとこもあるみたいです。

自分が行ける範囲でやってる駅をまずは確認しなくては。

電話で確認とか出来ればいいけど、どこにかけたらいいかもわからず

これは自分の足で行くしかないなということで、

発売の前日にいくつかの駅へ行って確認・・・。

すると3つの駅でOKがもらえました。

その時にどの駅が一番取れる確率高そうかなってことも含めて

駅員さんの様子、みどりの窓口の環境などなど観察しました。

 

A駅・・・みどりの窓口と改札窓口が一緒。

       駅員さんはマルスというチケット発券システムの

       操作が苦手そうな感じ。

B駅・・・A駅と同じく窓口一緒だけど

       駅員さんのマルス操作はスムーズ。

       駅利用者が多すぎない=ライバルも少ないか?

C駅・・・ターミナル駅で利用者が多い。みどりの窓口が大混雑。

       でもマルス操作はベテランさんばかりな感じ。

       ライバルはすごく多そう。事前予約1番は難しいかも。

 

こんな感じで私はB駅にかけることに。

もちろんA駅にもC駅にもお願いはしました。

でも、本命はB駅。

 

 

 

 

 

チケット発売当日。

みどりの窓口オープン時間に合わせてB駅へ。

1番で渡すことが出来た上に対応した駅員さんは

マルス操作がめちゃくちゃ早かった!

これは・・・期待出来る・・・!!!!

そして、A駅とC駅にも事前予約をお願いして一旦帰宅。

さらに10時にもう1駅どこかの窓口に並ぼう・・・

と思っていましたがあまりの眠さに撃沈・・・(^_^;)

 

 

電話が鳴る音で目が覚めました・・・あれ?10時だ・・・。

電話を取るとA駅からでした。

展望席はおろかグリーン車(1号車、2号車)が完売で取れず。

どうしましょうとの電話。

たしか着信が10時3分ぐらいでした・・・ってことは・・・

2分ぐらいで売り切れたってことでしょ・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

それならば何も手配しなくて大丈夫ですと断り、

朝からありがとうございましたとお礼を伝えました。

うーん・・・やっぱ厳しいか。

 

 

他の2駅は連絡なしだったのでまずはC駅へ。

事前予約1番ではなかったので諦めていましたが

やはり取れなかったとのことで、

代わりに10号車で取っておいたとのこと。

乗れないんじゃ旅行がダメになっちゃうので

まずはこのチケットを確保。

B駅がダメならこのチケットで乗るし、

B駅が取れてれば払戻手数料払って席を返そうと思いました。

 

 

ちょっとドンヨリしながらB駅へ。

展望席ダメでもせめてグリーン車に乗りたい・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「すみませーん・・・今朝お願いしてたんですけど・・・」

駅員「あーはいはい・・・取れてますよー」

私「・・・えっ?取れてるんですか?」

駅員「はい・・・展望席ですねーこちらです」

 

・・・(チケットを凝視する私) 

 

・・・

 

・・・

 

マ ジ で す か ! ! !(゚∀゚)! ! !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと手が震えましたよ!

キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!

そうそうこれこれこの席です!うわーうわーうわー!

駅員さんにお礼を言って駅を離れました。

いやー取れた・・・グリーン車完売してたから

きっと他にも取りたい人はいたんじゃないかと思いますが・・・。

還暦祝い旅行なんですいません・・・私達が乗りますm(__)m

 

 

 

私の観察力は間違っていなかったー。

いやでも改札窓口とみどりの窓口共通してたから

ちょっと心配はしてたんです。

その瞬間どうなるかなんてわからないですからね。

でも、駅員さん何人もいそうだったので

可能性はなくはない・・・!と思っていましたが・・・。

本当に取ってくれた駅員さん、ありがとうございました!!!

伊豆旅行楽しんできます!!!(*´∀`*)

 

 

C駅で取ってもらったチケットは払戻手数料数千円を支払って

お返ししました・・・C駅の方、お手数おかけしました。

 

 

 

 

 

帰りは新幹線に乗るので争奪戦には参加せず。

でも、普通車禁煙席は完売でしたよ・・・。

仕方なくグリーン車禁煙席で取りました。

ちょっとお高くなりましたけど・・・まぁいいや。

 

 

 

 

 

何にしても取れてよかったあああああああああああ!!!!

そんなわけで来月は伊豆旅行行ってきまぁっす(´∀`*)ウフフ

貯め込んだ旅行貯金バラまいてきます!!w