グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

入院費用を安く抑えるために申請してみました!

来月の旦那の入院ですけども。

5人部屋だと無料だけどベッドが埋まってるので

もしかしたら4人部屋(5,250円/日)かもって言われてて

こればっかりは嫌だとも言えないし、

高額療養費制度ってのもあるので何とかなると思ってます。

(民間の入院保険にも入ってたしね)

でも、こういうのってあとで申請して

時間が経ってから貰えるって感じじゃないですか。

結局・・・立て替えなきゃいけないんですよね、全額。

1週間入院で色んな検査と内視鏡手術代ってなると

まぁそれなりの金額になってくるのかなーと思うわけです。

で、どうせ後から貰えるなら最初から払わない方法をと思ったら

ちゃんとそういう制度あるんですねー(*´∀`*)

 

 

 

 

限度額適用認定証です!!

 

 

 

 

これを前もって加入している健康保険組合に申請すると

認定証が貰えて、病院の窓口に出すと

最高でも自己負担限度額までの請求になるみたいです。

限度額がいくらかっていうのは

適用区分で違うので一概には言えないけど。

1日~月末までで処理されるみたいなんで、

入院が長くなると都度申請がいるのかな。

ちょっとそのへんはよくわからない。

まーうちは長引かない予定なので1ヶ月分で大丈夫かな。

なーんだ超いいじゃん!

しかも、高額な外来診療にも使えるんだって。

いやー使わない手はないよね、これ。

ただ使えないパターンもあるみたいなので、

詳しくは加入している健康保険組合に確認で。

自分がどこの健康保険組合に加入してるかは

保険証を確認しましょ~。

保険証の表、一番下に書いてあるはずです。

 

 

 

ちなみに申請書は各健康保険組合にあると思うんで

それに必要事項を記載して郵送するだけです。

うちは保険証のコピーも必要だったから一緒に送付。

他の健康保険組合はどうなんだろうなーこれも要確認。

にしても簡単すぎる!!!ヽ(=´▽`=)ノ

申請書はHPから印刷出来たりもしますよー。

 

 

 

これ見つけてすぐ申請だ!ってなって、

旦那にササっと書かせて今日ポストに入れて来ました。

内容に間違いなければ1週間ぐらいで認定証が届くようです。

どんなのなんだろうねー。

見たことないし初めて聞いたもんだから

ちょっと来週が楽しみです。