グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

さよならじゃないよね。また会えるから。

まさにそんな気持ち。









大事な愛車ラパンとお別れすることにしました(´Д⊂グスン

理由はいくかあります。

経済的なことはもちろんですが、

一番は乗ってあげれないこと。

車はやっぱり走ってないとダメなんですよね。

止まってるんじゃ意味がない。

ラパンだってきっと走りたいはず。

でも、乗ってあげれない。

なので、私より使う親戚に譲ることにしました。

車検も通してあるし、譲りたいと話したら大喜びでした。






 

自分のためにラパンの思い出を書きます。

なんか泣きそう・・・うぅ(´Д⊂グスン






 

ラパンを購入したのはいつだろうか・・・

たしか・・・7~8年前ってとこかな。

当時は日産のプリメーラに乗ってました。

新車買うからあげよう!と言ってくれた方がいて、

その方からいただいたのがプリメーラ。

もう何万キロも走ってて多少ガタも来てたけど、

元々がいい車なのもあって元気に走ってました。


 

でも、たまたま見つけたラパンに一目惚れ。

それも可愛い色じゃなくてグレーという地味な色。

内装も木目調のインパネが標準装備のモードってシリーズで。

ハンドルも木目なんです。かっこいいんです!

そして可愛いんです(*´∀`*)

これだっ!って思って母に相談。

そしたら、知り合いの知り合いにスズキの人がいるってことで

トントン拍子に購入が決定。

あっという間に私の元へやってきました。

プリメーラは親が乗るってことで実家へ。

プリメーラと離れた時も寂しくてね・・・。

数年しか乗ってなかったけどやっぱり愛着あって、

ラパンが来た嬉しさとプリメーラとの別れの寂しさで

ちょっと複雑な気持ちでした。


 

その頃は仕事も買い物も車じゃないと行けないような

田舎じゃないけどちょっと不便なとこに住んでて、

それこそ外出=ドライブって感じで毎日一緒でした。

駅まで行って電車に乗るって思考がない生活でした。

それまでプリメーラに乗ってたせいか

駐車もそこそこ上手かったんですけど、

ラパンに乗ったらあっという間に下手くそにw

父に「下手くそになったな、おいw」って言われて

あーラパン小さいから適当でも枠に入るもんなーってw

そんなデメリットも感じつつw

毎日ルンルンに乗り回してたわけです。


 

当時付き合ってた人の家が都内で、

都内までもラパンでお出かけしてました。

で、車を駐車場に止めてたんですけどね。

ある日、帰ろうと車に戻ったらラパンが傷だらけでした。

ワイパーが波打つように折り曲げられてて、

ナンバープレートもグニャリと半分に折りたたまれてて。

車体の左側には10円か鍵かでガーッと線傷がついてて。

それを見つけたときは言葉が出ないというか( ゚д゚)ポカーン状態。

すぐに近くのスズキのお店に持ち込んで

ワイパーは交換してもらって、写真も残してもらいました。

ナンバープレートは交換手続きして新しいものに。

線傷は保険を使うと保険料が高くなっちゃうので、

道具を自分で買って毎週末目立たないように研磨して

塗料塗って馴染ませてみたいなことをしてました。

ヘッドライト付近から後方のドアを過ぎたあたりまでなんで

なかなか全部出来なくてねぇ・・・時間かかりました。 

もう半泣きですよ、あれは。

なんで私のラパンがこんなことされなきゃならないの!って。 

でも、その時頑張ったおかげで今は傷がわかりません。

よーく見ればわかるけど、見た目はピカピカです(*´∀`*) 



 

そこから数年後。

転職して引越したところは通勤は電車だけど、

買い物は車みたいなそれまでよりはちょっと便利な場所。

週5とか週6で乗ってたサイクルが土日だけ乗るようになります。

それでももっと乗りたい乗ってあげたいって思ってて

仕事から帰って車で買い物に出かけたりもしてました。



 

そして旦那出会って一緒に住もうってなって都内へ。

電車も使えるので、自然と月に数回乗るかなって感じに。

でも、手放す気は全然なくて旦那も気に入ってたし、

月4万弱の駐車場代を払ってそばに置いてました。

実家に帰るのにラパンがちょうどよかったんですよね。

荷物多くなっても楽チンだし。




 
そして今。

月に1回乗るか乗らないか・・・そんな状態です。

仕事も買い物も歩きと電車で行けるので・・・。 

実家へも電車で行くようになりました。

父の晩酌相手になることが増えたもんですから・・・。 

ラパンにとってはただそこにいるだけの毎日。

きっとつまらないだろうなって思います。

車に感情なんかないだろうけどね・・・。







親戚のところへは私が移動させる予定。

あとはあちらで手続きするとのこと。

最後のドライブはたぶん今までで一番長い距離を走ります。

洗車してガソリン満タンにして引き渡そうと思います。

去年の車検でバッテリー交換したし、

オイルも替えたし、その前の車検でタイヤ替えてるし、

8年近く乗っててまだ3万キロぐらいしか走ってないし(^_^;)

まだまだ活躍してくれるはずです。

親戚に譲るのは相手の事情もありますが、

私が知らない人に乗って欲しくなかった。

そして、たまに様子が知れるとこにいて欲しかった。

親族で集まる時は車で来てるからちゃんと見れるから安心。 

そんな気持ちがあってのことです。

あぁ・・・引き渡すときは泣きそうだなぁ・・・(´Д⊂グスン



ちなみにですが・・・

ラパンのHDDナビには嵐の曲がいっぱいつまってます。

親戚は嵐に興味なしですが、

これを機に嵐ファンになることを祈ってますw







ということでね・・・近々持っていきます。

寂しくなるけど仕方ない。

今度写真いっぱい撮っておこう。