グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

脱衣所が臭い原因が判明しましたorz

引っ越してきてもうすぐ2年。

最初の頃からなんとなーく脱衣所が臭くて

私より鼻のいい旦那はいつも「臭い臭い」と言ってました。

臭いの種類は下水系。

ドブみたいな感じですね。

いつもじゃないけどたまに臭うみたいな。

で、今の家ってすごく密閉されているので

換気扇回してて窓とか開けてないと

洗濯機の排水口とかお風呂場の排水口とかから

空気が上がってきちゃうという話を聞いて

24時間換気口があるのでそれを開けてたんですけど、

それでもなんだかたまに臭い。

どうしたもんかなーなんでだろーと思いつつも

どうしようもなくて我慢してました。

 

 

 

 

で、さっき。

洗濯機動かしてみるかと急に思い立って。

旦那に協力してもらって、洗濯機を少し動かしてみたら・・・!

 

 

 

 

 

 

 

排水ホースから漏水してる・・・!!!∑(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

 

 

 

 

なんてこったい・・・orz

洗濯機を動かしたら今朝洗濯した時に残ってた水が

ピューっと出てくるし、

防水パンは一部だけど汚れていて、

長いこと水が漏れてたことを見事に証明してました。

恐らくですが洗濯が終わってホース内の水がなくなると

ホースの割れ目から排水口内の空気が漏れて臭っていたのかと。

そりゃ臭いよ、当たり前じゃん!orz

ダメだ・・・ホース交換だ・・・自力で出来るのかな・・・。

ということで、メーカーHPで確認したところ、

残念ながら自力交換不可!

修理依頼してくださいと書いてありました・・・orz

でも、正直いくらかかるかわからないし、

ホース代+作業代+出張代とかだと1万以上いくんじゃないかと

勝手に予想してまして・・・出費が痛い・・・orz

とりあえずビニールテープを買ってぐるぐる巻きにするか

ホース切り詰められたら切って短くして

排水口へ繋ぎ直すかしようかと思ってます。

一応修理費用も確認してみようかなぁ・・・。

 

 

 

 

原因がわかっただけでもよしとするかなー。

あーショックだなー。

なんでだろ・・・ホースがおかしな形になってたから

洗濯機の底に当たって割れたのかなぁ・・・。

あー夜中にこんな大発見するとはなぁ・・・あぁ・・・orz