グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【備忘録】Android携帯からiPhoneへの電話帳データの移行

これまでAndroid携帯を使っていましたが・・・

正直もうiPhoneに変えたい・・・!!と思っていました。

やっぱり使いやすいんですよね、旦那の触らせてもらうと。

で、旦那が仕事でも使えるようにとiPhone5に機種変更。

じゃ、そのお下がりのiPhone使わせて!とお願いして、

今日・・・日付変わったから昨日か・・・

iPhoneユーザーになりました!!

フリック入力にまだまだ慣れませんけども、

フリーズばっかりしてたAndroid携帯を思えば

頑張れそうな気がします。

 

 

 

 

で!!!

Android携帯からiPhoneへの電話帳移行に手こずって、

やっと解決したので困ってる方がいればと思い、

記事にしておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず・・・Android携帯使ってると

たぶん電話帳はGmailアカウントで管理してるかと思います。

なので、そのGmailiPhoneを同期させて

電話帳データを移すというやり方にチャレンジしてました。

色々なサイトにも書いてありますが、

一応こちらにもざっくりとやり方を書きます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

まずはiPhone「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」へ。

「アカウントを追加」をタップ。

色々ロゴが出てきますのでMicrosoft Exchange」をタップ。

「メール」には自分のアカウント「◯◯◯@gmail.com」を入力。

「パスワード」Gmailアカウントのパスワードを。

右上の「次へ」をタップ。

 

次の画面の「メール」にも「◯◯◯@gmail.com」を入力。

「サーバ」には「m.google.com」と入力。

「ユーザ名」には「◯◯◯@gmail.com」を。

「次へ」をタップ。

 

すると、「メール」「連絡先」「カレンダー」

同期ON/OFF画面になるので、「連絡先」は必ずONに。

他2つはご自由にどうぞ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここまでは出来ました。

でも、私は同期しなかった!!!!

なんで!どして!!なんでなの!!!

一人黙りこくって格闘すること数時間・・・。

 

 

 

 

まずはGmailに本当にAndroid携帯のアドレス帳が

同期されてるのか確認しました。

Gmailにログインすると左上Googleロゴの下に

Gmailとあるので、それをクリック。

するとメニューが出てきて、中に「連絡先」があります。

それをクリックするとAndroid端末のアドレス帳が

まるっとそこに表示されます。

表示されればAndroid端末とGmailはきちんと同期されてて

ネット上で管理も出来る状態であるということがわかります。

 

 

で、多くの方はアドレス帳の中を

グループ分けしてると思うんですけど、

このグループ分けは同期されません。

私はがっつりグループ分けしていて、

これがダメなんだろうと思いました。

 

 

ここでiPhoneに戻って、「連絡先」アイコンをタップ。

左上「グループ」をタップ。

ここに「Contacts」と表示されていてチェックが入ってる

Gmail上にある「Myコンタクト」の中のアドレスと

同期している状態なのですが、

私の場合「Myコンタクト」に全くアドレスが入っていない為に

iPhone上にアドレスが反映されないということがわかりました。

 

 

そこで、グループ分けされたアドレス達を

「Myコンタクト」に入れる作業をしなくてはなりません。

ドラッグ&ドロップとか出来ればいいんですけど、

そういうの出来ないんですよねー。

 

 

「Myコンタクト」に入れたいアドレスの左側の

チェックボックスへチェックを入れます。

全部だったら一番上に全部まとめてチェックつけれる

チェックボックスがあるのでそちらへチェック。

そうすると「グループ」というアイコンが出てきます。

イラストだけのアイコンなので、マウスカーソルを当てて

名前を確認してください。

人が3人並んでる?頭が3つ?みたいなマークです。

それをクリックするとAndroid端末で登録した

グループ名がズラズラ~っと出てきます。

その一番上に「Myコンタクト」があります。

それをクリックするとこれまでのグループと別に

「Myコンタクト」にもグループ登録されます。

 

 

これで、iPhoneの「連絡先」の中を確認してください!

なんということでしょう!!!

すべてのアドレスが「連絡先」に同期されているでは

あーーーーーーーーーーーーりませんか!!!!!!

 

 

 

 

 

 

(´;ェ;`)ウゥ・・・

頑張った・・・夜ご飯食べてからずっと悩んでました・・・。

Jwebとかそういうアプリも入れたけど

そんなことよりまずアドレス!!!と必死になりましたよ。

あースッキリしたなー!よく頑張った!

 

 

 

 

ネットで探してもこういうとこまで書いてるサイトなかったので

私だけなのかなー?とも思うんですけど、

もし万が一困ってる方いましたら参考にしてください。