グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

エビベビー誕生!!ヾ(*´∀`*)ノ@水槽

いやー生まれた生まれた(*´∀`*)

 

 

たぶん4週間ぐらい前だと思うんですけど、

水槽にいるヌマエビの1匹が卵抱えてまして。

こりゃー大変だ!

どうする?孵す?放置?どうする?って話になり。

結局翌日には孵化用水槽を用意してましたw

 

 

 

ヌマエビさんのベビーは汽水で孵化するらしく、

今の淡水水槽だと死んじゃうんだとか。

あ。もちろん魚もいるから食べられちゃうんだけど。

で、孵化用水槽で汽水作りをずっとしてました。

 

 

 

で、1週間くらい前かな・・・。

エビママを放卵用ペットボトルへ隔離。

水質が変わると放卵するらしいので、

環境を変えて放卵待ち状態に。

 

 

 

で、おととい。

放卵したので、エビママさんにはいつもの水槽へ。

卵だけを汽水水槽へ。

 

 

 

そして昨日!ってか今日の1時とか!

夜寝る前に旦那が水槽を凝視しながら

「う・・・生まれてる?」と独り言。

エビベビーはすごい小さくて水に漂うゴミみたいな・・・w

でも、よく見るとエビ的なピクピクした動きをしてて!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!

孵ったあああああああああああああああああっ!!!!!

 

 

 

今朝も元気に漂ってましたけど、

これはそのうちどこかに着地するんだよね、たぶん。

で、脱皮してエビになっていくと思われ。

しかも、孵化用水槽も徐々に淡水に戻すので

結局この水槽・・・エビ水槽になるんじゃ・・・。

次、孵化を目指す時はもうちょっとやり方考えないと。

孵化の度に水槽買ってたら水槽置くとこないわ・・・orz

お金も飛んで行き過ぎだし・・・(´д⊂)‥ハゥ

 

 

 

でも、ここから成長させるのがかなり難しいらしいです。

何匹いるのか全然わからないけど、

あんな小ささだと全滅してもしばらく気付かない気もするわ。

1匹でも成長してくれるといいなー(*´ω`*)