グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

殺「貝」事件@水槽

昨日旦那が帰ってきたら普通に接してくれました。

いつも通りに話してテレビ見てご飯食べて笑えました。

次はああいう失敗しないように気をつけます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、帰ってきた旦那が発見したんですけどね。

 

 

 

 

 

 

淡水シジミちゃんが・・・し・・・死んでる・・・orz

 

 

 

 

 

 

犯人は間違いなくヌマエビさん。

ここ数日、エビさんが砂利の上に出てきたシジミちゃんを

取り囲んでツマツマしてたんです。ハサミで。

でも、シジミちゃんも殻を閉じて抵抗してたし、

殻に付いたコケでも食べてるのかなーなんて思って、

そのうちシジミちゃんも潜っていくだろうしってほっといたんです。

それが昨日の夜見たら・・・あれ・・・?

なんかもう殻開いちゃってて・・・

エビさんが群がってて・・・コ・・・コロサレタ・・・?(;゚Д゚)

 

 

殻も半開きで中のシジミちゃんを食べてるエビさん達。

お前ら何しとんじゃ(#・∀・)って声も届くはずなく、

もうね、ほとんど食べちゃってたんで、

キレイに食べきってもらいましたけども。

 

 

殻はエビさんの力で開くわけないので、

たぶんシジミちゃんが死んじゃったとこを見計らって

というか弱ってきてたのを感じてちょっかい出してて、

で、もう殻を閉じれなくなったところで食べちゃったみたいな。

そういう感じだと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

シジミちゃんは水を綺麗にしてくれるということで

入れてあるんですけど、これからは上に出てきちゃったら

私達が戻してあげないとなーと思っています。

それとも出てちゃったのはもう寿命とか病気とかなのかな・・・。

シジミちゃんの病気とかよくわからないからなー・・・。

見た目の変化も特にないし・・・うーん。

どじょうが掘り返してるパターンもあるからなんとも。

とりあえずこれ以上犠牲が出ないように気をつけないと。

 

 

 

 

なんだかショックだなー。

ま、自然の摂理というか弱肉強食というか・・・。

広告を非表示にする