グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

東芝F-DLP300が届いたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

来ました来ましたよ。

扇風機♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

なんで購入することになったのかはコチラから。

 

 

 

どどーん!

 

 

箱の角が擦れちゃってるのはご愛嬌w

中身がちゃんとしてりゃいいんです。

で、開けてみたらこんな感じ。

 

 

羽の部分とそれのカバー(前と後ろ)

箱の中で斜めになってる白い棒が扇風機の支柱で、

さらに下の黒いのが台座です。

 

 

 

 

これを組み立てるんですが、

組立専用?の説明書も付いてて

ちょっとめんどくさい(^_^;)

でも、私は機械イジるの好きなんで

説明書と見比べながら20分ぐらいで組立完了。

その姿がこちら!

 

 

うはーカッコイイ感じです(*´Д`)ハァハァ

ちょっとカバーが曲がってるけど・・・あとで直すとして。

スイッチ入れてみる・・・ポチットナ・・・

 

 

 

 

 

 

し、静かだ・・・

水槽を冷やしてるサーキュレーターの方が音が大きいです。

さすがに無音ではないですが、

ブーンという機械音とか首が動いて変な音がするとか

そういうのはほとんどないです。

他、この扇風機の特徴を書いてみます。

 

 

☆バッテリー搭載

 バッテリーが付いてるメジャーメーカーの扇風機は

 このシリーズだけのようです。

 充電出来るのでコンセントなくても動きます。

 ちなみに移動出来るのでコンセント収納も出来ます。

 掃除機のコードがシュルシュル~ってなるのと同じ収納方法です。

 

☆ピークシフト機能付き

 コンセントを差したままで夜は充電、

 午後1時~3時は充電したバッテリーから

 電力供給するモードに自動的に切り替わります。

 ちょっとだけ節電に貢献。

 

☆首振り(上下左右)が可能

 左右は普通ですが、上下ってあんまりないですよね。

 たしか角度は手動20°と自動20°ぐらいだった気が。

 左右は90°と70°と50°と切り替え可能。

 

☆周囲の温度と湿度を感知して風量を自動調節

 エアコンにもこういう機能ついてますよね。

 それの扇風機ver.って感じでしょうか。

 自動調節はモードが3段階あって調節出来ます。

 

などなどとなっています。

 

 

操作部分はこんな感じです。

 

ボタンは左から自動調節モード、首振り(左右)、首振り(上下)

電源、OFFタイマー、ONタイマー、ピークシフトモードです。

右上がよくわからないけど、このスイッチも入ってないと

電源ボタン押しても動きません。

説明書は組立の時しか見てないのでよくわかりませんw

手前のシルバーのダイヤルで風量調節します。

クルクル~っと回します。直感的です。

 

 

 

 

 

次はデメリットというかそういうのも書いておきますかね。

 

 

★とりあえず重い・・・

 片手で持ち上がる重さですがズッシリしてます。

 バッテリー搭載だから仕方ないですがね。

 HPによれば7.4kgとのこと。

 うーん・・・重いw

 

★リモコン収納、もうちょっとスッキリして欲しかった・・・

 透明なリモコンケースを扇風機の支柱後ろ側に

 引っ掛けてそこにリモコンを入れるわけですが、

 固定されてるわけではないのでプラプラと揺れます。

 何か引っ掛けたらすぐ取れます。

 一応こんな感じです。

 

 ピンボケですけど・・・w下についてるのがリモコンです。

 移動する時とかカチャカチャ鳴る気がするんだよな・・・。

 

★操作部分、すぐ汚れそう・・・

 鏡面仕上げっていうんですかね。

 ツルツルピカピカでかっこいいんですが、

 すでに指紋やらホコリやらついてます。

 そのうち傷も付くんでしょうね。

 出来ればずっとキレイに使いたいけど、これは無理だと思うw

 

★コードがもうちょっと長いといいな・・・

 延長コード使えよって話ですが、

 我が家はあっちこっちで電化製品使ってるせいか

 コンセントが不足気味w

 なので、基本的に延長しまくってますが、

 それでも扇風機のコードが短めに感じました。

 

 

 

とまぁこんな感じですかね。

お値段は購入前におよそ3万円と書きましたが、

結局価格.comで27000円台で購入出来ました。

今はもう28000円台になってしまってます。

ラッキーでしたね(*´∀`*)

後継機が出てくればもっと安くなるんでしょうけど、

今出来る一番安い価格だったのかなーと思います。

 

 

 

 

 

また使っていて気付いたことあれば書こうかなと。

今日は届いたばっかりだしこれぐらいで・・・

って結構書いたなw