グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

水槽の今。

以前、水槽レイアウト変えたよーって書いたんですけどね。

まぁ、どじょうさんがね、よく暴れるんですよね。

私達が水槽の前を通ってビクってなったり、

エサを入れると歓喜の大暴れだったり。

 

 

 

 

 

で、レイアウト変えた当日はこんな感じでした。

ドン!

 

 

 

 

で、今の状態がこちら。

ドン!

 

 

 

 

わかりますかねー。

とりあえず、左のカモンバは2本残して引っこ抜かれましたw

引っこ抜かれたカモンバは中心にもっさりと漂っています。

それから、カバさんの置物がなくなってます。

実際にはあるんですが、ひっくり返ってます。

横倒しですね、うん。

茶色のツボも移動してます。

というか傾いてる?よくツボの下に潜ろうとするんでね・・・。

 

 

 

そんなわけで、半月でこれですよ・・・orz

そして、なぜかメダカの小さいのが

どんどん☆になってますウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

もう孵化して3ヶ月ぐらいになるんで、大人と一緒に泳がせてますが

だいぶ減ってます・・・orz

たぶん☆になって底に沈んで中で泳いでる別の魚やどじょうに

食べられちゃってるようです。

水温が30度を超えそうだったので、それかなーと思って、

とりあえず扇風機をあててます。

水面に風をあてると気化熱?で水温が2度くらいは下がるようです。

エサもまだ粒のエサは食べれないかなと思って、

小さいメダカにはこれまで通り粉末のエサをあげてます。

何がダメなのか・・・よくわからない・・・。

 

 

大人メダカや他の魚たち、どじょうさんは元気みたいなんで

チビッコだけ分けようか悩み中。

これまで通り稚魚ネットに隔離しといた方がいいのかな・・・。

 

 

 

生き物を飼育するって難しいですね、ほんとに。

少しでも長く生きてもらえるよう頑張らないと。

 

 

 

レイアウトはまたそのうち直します。

もう当分このままでいいや・・・

どじょうさんには勝てない(´Д`)ハァ…