グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

まー!画期的!ヽ(゚∀゚)ノ ←自画自賛w

今年も節電の夏がやってまいりました。

クーラーはそれぞれの部屋に付けてますが

去年はよっぽど暑い夜、寝る直前に数時間だけ稼働した程度で

ほぼサーキュレーターでなんとかやってました。

今年もそんなことになると思うんですが、

最近画期的な方法で寝ている間、涼しく快適にしています。

 

 

 

 

 

基本、昼間は全部の部屋の窓を開けておくんで、

家の中を風が抜けていってとても快適なんですが、

さすがに寝るときは寝室以外は閉めておきたい。

(ちなみに寝室の窓には格子がついてるんで、

外出時以外は網戸にして開けっ放しです。)

でも、寝室の窓一つだけ開けてもあんまり風が入ってこない。

涼しくなーい!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

サーキュレーターもいまいち部屋の空気をかき混ぜてる感じがなくて

モワ~ンとしたぬるい空気がイヤな感じ。

 

 

 

そこで、キッチンの換気扇を強めに回してます。

今の家ってすごい気密性が高いので、

換気扇回して窓閉めてると玄関開けるの大変なくらい

気圧が下がる?っていうんですかね・・・

換気扇に向かって家の中の空気が

ギューっと凝縮されているようなそんなイメージ。

でも、窓が一つ開いてると風も抜けて家も涼しく

換気扇も快適に回っているような気がします。

 

 

 

そんな原理で換気扇+寝室の窓だけ開ける作戦で

寝室の窓から換気扇へ向かって心地良い風が吹き込んできます。

これが結構いいんですよ(*´ω`*)

朝方はちょっと寒いくらいですが、本当に涼しい。

ただ・・・今はまだ熱帯夜とかではないんでこれでいいんですけど、

8月9月になってくるとどうなのか・・・これは要検証ですw

外から入ってくる空気もぬるいですからね・・・。

快適に寝れるのかどうかは未知数です。

 

 

 

でも、もしこれでクーラーもサーキュレーターも使わないとなったら

かなーりお得な感じになるかなーなんて期待もしてます。

風があるだけで、体感温度がだいぶ変わりますからね。

これでいけるなら今後寝室のクーラーは

いらないんじゃないかっていう・・・(^_^;)

 

 

 

ということで、寝室の窓を開けれるお家でしたら、オススメです。

新しいお家っていうんですかね。

気密性の高い家であれば余計に効果ありだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

嵐さんの新曲発表されたそうですね。

「証」というタイトルだそうで。

バラードだというとこまでは色々なサイトで見たんですが。

実際曲を聞いていないので・・・。

オリンピックテーマソングということで、

これまで一生懸命努力してきた選手を

応援する力強い曲だと勝手に想像しています。

 

 

ファンとしては発売がいつなんだということですよね。

オリンピック期間中の発売なのか終わった後なのか・・・。

期間中だともう予約始まってもよさそうですけどね。

今月下旬から2週間くらいですからね、オリンピック。

ネットでの予約はまた熾烈な争いになるんでしょうかね。

私はもうネットでシングル予約することを諦めてますので

発売日に近所のCD屋さんで予約することにしてます。

予約争奪戦はもう疲れた・・・DVDだけはネットでやるけど。

 

 

とりあえず発売日を楽しみに待つとして、

ゼーロー♪とかで流れるでしょうから

それをちまちまと聞いてたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村でランキング参加してます。