グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

水槽レイアウト

いやー久々にPCをつけました。

ネットするならipadで事足りちゃうもんで・・・。

それに書くこともなかったw

ま、平和な日々だったということで。

 

 

 

水槽のレイアウトを変えました。

どじょうさんが水草掘り返すので、

これをどうにかしたいと前から思っていたんですが。

水草用のポット(植木鉢みたいなやつ)で

水槽にそのまま沈めてる方もたくさんいるようで

それがいい!ということで色々探しました。

 

 

 

がっ!

 

 

 

ポットって普通にアクアリウム屋さんに

売ってないのねー・・・うちの近所だけ?

なので、ガラスのコップを2つ買いました。

結果見た目はよかった。うん。

 

 

さらに、コップにはソイルっていう土の粒を入れたかったけど、

これも4kgと大量だったので買う気にならず。

前に砂を購入してたのでこれで我慢。

水草が根付くかどうかは正直わからない。

けど、これでどじょうさんに掘り返されずに済む!!

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じですー。

左右端っこがコップに入れた水草

右はアナカリスで左はカモンバ。

カバさんの後ろと右手前には流木置いてて、

その流木にミクロソリウムを活着させようと

今回からトライしてみてます。

1~2ヶ月かかるようですが果たして・・・。

 

にしても、カモンバが片っ端から折れて

水中を漂うゴミとなっていくので

本当は違う水草にしたいところだけど、

どじょうさんはこれがお気に入りのようで

カモンバに乗っかって寝てます。

写真でもよく見ると乗ってます。

なので、他のに変えられず・・・。

 

アナカリスは急激に増えまして、

でも、地面に生えていられず水面に長い状態で漂ってました。

これを素焼きのリングに通して右のグラスの上に乗せました。

 

 

 

 

 

これで大丈夫かなーと思ったんですが。

目ざといどじょうさんは早速グラスの砂に

頭を突っ込んでいたり、砂に潜ったりということで

抜かれるのも時間の問題(´Д⊂グスン

 

 

 

 

まぁ、とりあえずは・・・このままでw

どじょうさんがいいならどんどん潜ればいいさー。

こぼれた砂は掃除してグラスに砂を足せばいいのさー'`,、('∀`) '`,、

 

 

にほんブログ村でランキング参加してます。