グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

干し野菜にチャレンジ

昨日今日といい天気でしたねー。

ということで母からもらった

干し野菜グッズで干し野菜作りに挑戦してみました。

 

 

 

もらったのはこちら。

中にたくさんレシピが載っています。

 

 

それからこちら。

もらった時はちゃんと箱に入っていましたが、

取り出してパチリ。

野菜や果物を干す用のネットです。

 

 

 

まずは簡単なのから・・・と思い、

大根ときゅうりを使ったお漬物にチャレンジ。

まずは野菜を洗ってー

大きさを揃えて切ってー

ネットに入れて数時間干す!

干してる様子はこちら。

太陽が当たっていい感じです(*´∀`*)

風もあったので、数時間で表面がしんなり。

この状態はセミドライということで、

半乾きですかね、うん。

レシピブックに載っている料理のほとんどが

セミドライの状態で調理するようになってました。

何日も干してしまってなんてことはしなくてOK。

ズボラな私でも楽ちんで簡単☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

室内で扇風機を当てながらでもいいようです。

そうすると6時間くらいかかるようですが。

出かける前にセットして、家に帰れば干せてるって感じでしょうか。

 

 

 

干し終わった野菜は漬け汁に漬けて

味を染み込ませておいしくいただきました(゚д゚)ウマーでした。

本当は写真撮ろうと思ったのに、気づいたら全部食べてたw

食感は結構太めに切ったけど、

市販されてるたくあんとかのようなポリポリで、

柔らかいというような感じ。

 

 

 

次はトマトとか干して料理してみたいですねー。

こないだ初めてアクアパッツァ作ったんですが、

これがまたおいしくて、ドライトマトも入れたりしたんで

家にある買い置きのトマトを干してやってみようかなーなんて。

似たようなレシピがあったような気がするので

参考にしつつ作ってみたいと思います!

 

 

にほんブログ村でランキング参加してます。