グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

金環日食-観察-

先日、金環日食をピンホールカメラ方式で観察する!

このブログで書きまして、準備したわけですが。

 

 

 

 

 

 

 

曇りじゃーん工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

 

 

 

 

 

 

でも、雲の切れ間から日差しも出てたので、

とりあえず見に行かねばと外へ出かけました。

 

 

 

 

家のベランダは9時とか10時ぐらいにならないと

日が入ってこないので観察不可でした(;´д`)トホホ…

 

 

 

 

近所の公園へ行くと、たくさんの人!

ちびっ子から犬の散歩途中のおばあちゃんなど、

みんなグラス片手にその時を待っていました。

 

 

 

 

でも、家を出た時より雲が厚くなってきて

太陽がどこにあるのかすらわからない状態・・・

これで見えるのか・・・いやダメだろうなーと諦めていました。

日食グラスならまだしも、ピンホール方式だったら

やっぱりちゃんと太陽が見えてないと

映らないから無理だろうなーと。

 

 

 

 

 

そして、7時30分頃。

あたりは暗くなって涼しくなりました。

あーリングになってんのかなーと想像しながら

厚い雲を睨んでいました。

こんな日ぐらい晴れてくれよーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

 

 

すると、そんな私や他の人達の気持ちを感じたのか

雲が少し薄くなって、そこからリングの一部がっ!

歓声に包まれる公園!

すごいすごい!と声が聞こえます。

雲の切れ方がね、おもしろかったですよ。

しょうがねぇな、見せてやるよって感じに見えましたw

それもほんとに短い時間だけ。

チラチラと雲の間から見えるリングに一喜一憂する公園の人達。

私もつい見上げてしまいました。

だって、紙に映るほど太陽は出なかったんだもん(´・ω・`)

でも、長くは見てられないので、そのあとは見ることなく

そそくさと家に戻りました。

 

 

 

 

お昼を過ぎるとベランダにも日が入って、

なぜかいい天気にw

なんで朝晴れないんだよーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!と思いつつ、

せっかく作ったから丸い太陽を観察しましたw

これがホントは1つ1つがリング状に見えるはずだった・・・はずw

欠けたら三日月型になるんだったらリングはリングで映るはず。

 

 

一応、日食中に頑張って撮ってみました。

自分の足にスケッチブックを立てかけて

そこに映すようにしてみたけど・・・

全然わからんw

 

 

 

 

次は2030年北海道!

・・・って見に行けるとは思えないけどw

 

 

 

にほんブログ村でランキング参加してます。