グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

京都旅行記⑥

①はこちら

②はこちら

③はこちら

④はこちら

⑤はこちら

 

 

 

いやーそろそろ終わらせたい京都旅行記w

 

 

 

今回は鞍馬寺へ行ったところから。

 

 

 

事前にあまり調べてなかったので、

行ってからマジかー!と思ったんですが、

山の上にあるんですね、本殿が。

 

 

 

ケーブルカーもありますが、

乗り場へ行く道には本殿まで色々見れるし、

健康の為にも是非歩いてくださいと書いてあって、

まぁ、怪我してるとかでもないしー

寒いから体動かすかーということで、

旦那はノリノリで、私はブツクサ言いながら

山道を歩いて行きました。

 

 

途中にある由岐神社の御神木。

 

大きかったなー。

なんか自分のちっぽけさを痛感しましたよ。

ここには神様いるなーと感じました。

 

 

 

そして続く階段。

 

 

また階段。

 

 

さらに階段。

 

 

このあたりに来ると喉も痛くなる始末。

結果的には寒さにやられて風邪を引いていたようですが、

それどころじゃなかった・・・

自分が進まなければ本殿に着くことも

山を下りることも出来ない・・・

 

 

ヒーヒー言いながらなんとか本殿到着・・・

 

 

 

 

 

って本殿の写真がないw

余裕なかったんでしょうな、きっと。

でも、おみやげを買いました。

 

鞍馬寺は狛犬ならぬ狛虎がいて、

それをかわいく土鈴にしてあります。

 

本物はこちら。

 

 

 

 

 

で、本殿から奥へ行くと魔王殿とかあるんですが、

そうすると貴船へ戻ってしまうんですね、これが。

貴船から鞍馬寺西門を通って、

山道抜けていくと魔王殿とか見れて、

本殿の裏へ出てくるハイキングコース?があるようですが、

貴船にいる時は鞍馬寺行くつもりじゃなかったし、

まさか30分程度の山道がこんなにシンドイとは・・・。

さらに時間も厳しくなってきていたので、

魔王殿へは行かずに来た道を戻りました。

次はもうちょっと万全の用意をして行きたいなー。

スケジュールももっと余裕を持たせないと

貴船~鞍馬散策は出来ないと思いました。

 

 

 

 

さて・・・。

下りもまたヒーヒー言いながら歩いて、

やっと鞍馬駅に到着。

 

ここから市街地へ戻って、南禅寺へ向かいます。

 

 

 

 

で、南禅寺へ到着。

 

 

 

 

ここで見たかったのが水路閣

 

 

 

お寺の中にありながらレンガ造り。

ここだけちょっと雰囲気が違っています。

琵琶湖からの疎水が流れてるそうですが、

水が流れてるところは見れるけど入れないようになっています。

危ないもんね。

で、水の流れてるとこの横には看板。

「魚釣り禁止」と書いてありました。

魚いるのか・・・釣ってる人いたのか・・・。

 

 

そういや、南禅寺でドラマ撮影してましたねー。

どのドラマなのか出演者さんとか見えなかったけど。

 

 

 

さてでは次回で最後にします。

最後は清水寺へ行きます。

哲学の道を歩いて銀閣寺というのも考えましたが、

帰りに向けて京都駅へ近づきたかったので。

しかも、なんかわからないけど歩いて移動しました(^_^;)

ま、結果的にって話ですが。

 

 

 

にほんブログ村でランキング参加してます。