グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

京都旅行記③

①はこちら

②はこちら

 

 

 

ということで嵐山をあとにして、

龍安寺へ向かうわけですが、

京福電鉄いわゆる嵐電というのに乗りました。

こちらが嵐山駅

手写ってるしw

撮ったときは気付かなかったぜ・・・(´д⊂)‥ハゥ

駅っぽくなくてオサレ。

キレイだし、おみやげ屋さんもありました。

 

 

 

嵐山駅ではあぶり餅っていうんですかね?

おいしそうなお団子があったので購入。

 

黒いのは炭入り。

炙ってみたらしのタレと

きなこをファサーっとしてもらいました。

これがちょっと甘くてね・・・お茶がたくさん欲しくなりました。

もっとさっぱりな甘さがよかったなー。

 

 

 

嵐電に乗って途中乗り換えて龍安寺駅へ。

住宅街を抜けて龍安寺に到着!

 

 

修学旅行で来た以来ですが、

あの石庭がまた見たくてやってきたわけです。

 

 

 

はぁーなんだか落ち着きましたね。

修学旅行で来た時はどこから石が15個見えるのか?!で

みんな必死だった記憶がありますが、

大人になってまったりとこの風景を楽しむことが出来ました。

 

 

こちらはつくばい。

 

見えづらいですが水が入っている四角がポイントで

上から時計回りに「吾唯足知(われただたるをしる」と読むそうです。

ナゾナゾみたいだけど、すごいなーと。

もっと深いふかーい意味があるはずですが、

私はそこまでの思考はなく(^_^;)

wikiによれば石庭の石が14個しか見えないことを

不満に思わずに満足する心を持ちなさいという戒めだそうです。

いやはや・・・深い・・・深いな・・・。

 

 

それから鏡容池・・・だと思う。

 

あひる?がちょう?がいてグワグワと鳴いてました。

ほんとはどこから見るのが正しいのかわからず、

時間もなかったのでこんな写真ですが・・・いいのかな。

 

 

 

 

この後は一度ホテルへ荷物を置きに行って、

晩ゴハン♪と思いながらタクシー乗り場へ。

 

 

 

 

ホテル名を言わずとりあえず京都駅へとお願いしたら

どっち側か?と質問され、どっちかわからないので

結局ホテル名を伝えたところやんわり怒られましたw

最初からどこへ行きたいのか言いなさい。

聞いた上でわからなかったら京都駅で降ろすからと。

たぶん運転手のプライドというかきっとわからないだろうなと

気を使われて本来の目的地じゃないところを言われたのが

癇に障ったんだろうなと思いました。

ホテルまでの道中はおじさんの京都歴史話で盛り上がり

(聞き役に徹してたわけですがw)

笑顔でさよならしてきました。

 

 

今回利用したホテルはドーミーインPremium京都駅前です。

朝食付きの7000円のプランだったかな。

温泉も付いていて駅にも近いということでこちらに。

部屋は狭かったけど、温泉入って寝るだけだったら十分。

もっと安いプランもあったけど、予約出来なかった・・・。

また京都行く時はここを使うつもり!

 

 

 

ということで、長くなってしまった。

また続きは明日書きます。

明日は晩ゴハンのことかなー。

 

 

 

にほんブログ村でランキング参加してます。