グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

京都旅行記②

①はこちら

 

さて続き。

 

 

 

京都駅について嵐山へ向かいました。

電車に揺られること15分くらいかな。

あっという間に嵯峨嵐山駅到着。

駅は意外と人が少なめな気がしました。

たぶんメインの観光地から離れてる駅だからかな。

住宅街の細い道を進んでいくと大きな通りに。

どうやらその通り沿いに色々あるようでしたが、

それらは後回しで目的地へさらに進むと・・・

 

 

 

 

竹林の道ー!

いやー涼しげ!

風が吹くと竹がぶつかってザワザワカタカタと音が鳴って

それもまたいい雰囲気出してます。

あ。ちなみに人が少ないとこで写真撮りました。

本当はもっとたくさんいましたよ。

車も抜けて行ったりしてるしね。

 

 

そのままさらに進むと

 

 

 

 

野宮神社到着。

小さい神社ですが、竹林というか森というか

緑がいっぱいで人もいっぱいでした。

 

 

 

この黒い鳥居が有名。

朱色なのももちろんいいんだけど、

こういうのもなんか力がある感じがして好きだな。

 

 

ここでキレイなお守りを購入。

 

 

それから写真に撮らなかったけども「お亀石」というのがあります。

この石を撫でながらお祈りすると1年以内に願いが叶うとか。

ということで、色々とお願いしてきました。

叶うといいけどどうかなー。

 

 

 

目的を早くも達成してしまい

どうするかなーと話しながら歩くと

竹林の道にはまだ先があることがわかったので、

そちらをズンズンと進んでいくと嵐山公園に到着。

さらにズンズン進むと桂川に出ました。

 

 

桂川・・・あ!渡月橋あるわ!!

ということで、渡月橋へ向かって再び歩く。

 

 

 

さっきの竹林とか神社の写真と同じ日と思えない暗さw

この日は晴れと曇りが交互にやってきて、

晴れれば暑いし、曇れば寒いという日でした。

こんな感じでどんよりしちゃってますが、

ホントは雰囲気いいとこなはず。

渡月橋近辺はおみやげ屋さんとかいっぱいあって

人もいーっぱいいました。

 

 

さらにウロウロして天龍寺へ。

 

庭園がオススメということでしたが、

歩き疲れてお腹の空いた私たちは庭園ではなくご飯探しに。

あとでガイドブックとか見て、庭園行っとけばよかったと後悔。

 

 

最初に駅から大きな通りに出た時に

鯛茶漬けのお店を見つけていたので

そちらへ向かうことに。

 

 

HANANAさんです。

 

この鯛茶漬けセットで2000円だったかな。

ご飯はおかわり自由。

おひつにもいっぱい入ってました。

おいしくてねーガッツリ食べ過ぎてあとで後悔w

食べ過ぎたーw

 

 

 

 

この後は嵐山をあとにして龍安寺へ向かいます。

でも、長くなったからまた明日書こっと。

 

 

 

にほんブログ村でランキング参加してます。