グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

旦那はご飯が上手く食べれなくなっちゃった・・・かわいそうに・・・(>_<)

旦那の退院から1週間ちょっと経ちました。

退院後はしばらくお粥を食べてたんですけど

やっぱり仕事行くと物足りないのでゼリー食べたり

ヨーグルト食べたり色々してたみたいです。

そして先日は三浦海岸で一緒にランチも食べました。

前のように飲むようなスピードで食べることはなくなったし、

手術前と同じような量を食べるのはシンドイとのこと。

頭では食べれると思ってもなかなか上手く食べれなくて

時間がかかるので結局お腹いっぱいになっちゃうみたいです。

 

 

 

 

そして、昨日。

いつものように晩ご飯にサラダと焼き魚、

お味噌汁とご飯(柔らかめに炊いたもの)を出しました。

三角食べをしない旦那はまずはサラダを完食。

続いて魚を食べ始めました。

そこで、しゃっくり。

しゃっくりが始まると手術した噴門部(胃と食道の繋ぎ目)で

飲み込んだ食べ物がつっかえてるみたいで。

ヒックヒックいいながらこれまたいつも通り水を3口くらい。

水でつっかえたものを流し込もうとするんですよね。

それでも今回は止まらないしゃっくり。

苦しそうな旦那・・・大丈夫か~?と思ってたら

魚を全部嘔吐してしまいました・・・(>_<)

上手く飲み込めなかったことに本人もショックを受けてる様子・・・。

でも、不思議なことに魚の前に食べたサラダは出てこなかった。

つっかえてた魚と水だけがキレイに吐き出されてました。

 

 

 

 

で、掃除して着替えて落ち着いたところで

新しく用意したお味噌汁とご飯を食べながら話してたんですけど

胃はしっかり閉まってるけど閉まりすぎじゃないか?っていう旦那の意見。

いつも飲み込みにくい、食べ物が入ってきても胃が開かない感じがすると。

うーん・・・確かにあれだけ勢いよく吐き出して

胃からは何も出てこないってすごいよなぁ・・・。

今までのように早食いにならないように気をつけてはいるけど

やっぱり1度に飲み込む量が多いのかなぁとも思うけどどうなんだろう。

こればっかりは次の胃カメラの時に先生に診てもらって

どうしたらいいか相談していくしかないけどねぇ。

 

 

 

 

そんなわけで旦那は上手く食べれない・飲み込めない恐怖から

お粥をしばらく続けることになりました(>_<)

また吐き出しちゃったら大変だからね。

家だったらいくらでも吐いてもらっていいけど

外ではねぇ・・・迷惑になっちゃうからね。

唐揚げも食べれるようになってたし、

週末はマグロも食べたし、外のお店の麺類も食べれてたんだけどなぁ。

残念無念です。